「リトル ジェームス バスケット プレス レッド NV」の香りや味わいコメント

生産者 ぶどう品種 ヴィンテージ 生産国 地方
サン コム Gre NV フランス
Alc 参考価格(税別) 輸入元 試飲日
14 ¥2,400 飯田 2025/11/10

「リトル ジェームス バスケット プレス レッド NV」レビュー

ワインの外観

青の抜けたダークチェリーレッド、粘性強い

ワインの香り

グラスを回す前:乾燥した黒い果実、乾燥いちじく、ウエハース生地、麦パン、スパイス

グラスを回した後:麦わら帽子、スパイスパン、クルミ、アーモンド

ワインの味わい

滑らかな食感、果実味は豊かで香り印象より充実感ある、タンニンもしっかりあり、酸はやや強め、熟成由来のスパイスの風味に、樽由来のチョコのような風味、秘伝のタレのように古い樽に新しいワインを詰めるスタイルのワイン。おかげで出荷時から熟成のまろやかさあるのですが

その他コメント

ソムリエ寺井
オーナーソムリエ寺井
これは更に輸入元が取り置いていた熟成ボトル
自由な発想のもとソレラシステムで造るワインとのことでNV。継ぎ足ししているから熟成感があるのに加え、これは輸入元で眠っていた熟成品。しっとりとまろやかで秋冬に良い!
季節

グラス 温度 軽重度
(10段階)
中ぶりびわ 20℃前後 6

月額330円のエクセルには、「ワインの8段階評価」と「プライベートで買うかどうか(5段階)」も記載しています。詳しくはワインコメント一覧と会員についてへ。

「季節・温度・料理・好み・グラスについて」を読む

ワインを美味しく飲むための大きなポイントは、温度とグラスです。これらを変えるだけで全く味が変わります。私たちサービスマンはこの2つを工夫するだけでお客様に家で飲むよりも美味しいワインを提供できます。

そしてもう1つ、意外と季節でも味が全く違います。食材が変わるから?もちろんそれもありますが、料理ナシで飲んでも違うんです。温度や湿度など色々な影響を受けて味覚の体感が違うのでしょうね。

このワインコメント投稿で「合う料理」に言及することは稀(まれ)です。というのも、同じ料理名でもちょっとした味付けの違いで相性が変わり、情報として発信するには、ブレ幅が大きすぎると考えるからです。

さて、グラスについては私独自の「果実のびわ」などの言葉がでます。どんなグラスを指しているかや、飲食店や家庭で揃えるべきグラスについては今後、写真付きの記事にしたいと思っていますが、ひとまず「びわ」はいわゆるボルドー型のものと思っていただければ幸いでございます。

ワインコメント投稿のコンセプト

「同業の参考になるコメントをupしたい」という想いからです。

プロのワインコメントを知りたい時がありませんか?…でも、検索しても輸入元の説明をコピペした商品がHITし、私たち飲食業が参考にしたいプロのコメントを見つけるのは困難です。そこで自分でアップしようと思い、頑張ってアップしています。月額330円でこの情報をエクセルでまとめたものも入手いただけます。詳しくは下記をご覧ください。

ワインコメント一覧と会員について

輸入元情報

今や全世界にその名を轟かせる、ローヌ地方を代表する生産者
500年の歴史を有するジゴンダスのトップ生産者シャトー・ド・サン・コム。15代目当主ルイ・バリュオールは、1992年に15haのブドウ畑を父より譲り受けると、本格的に元詰めを始め、それまでの名も無いバルクワインから一躍ジゴンダスのトップクラスのワインへと変貌させました。彼の天才的なワイン造りは全世界にその名を轟かせて、今やローヌを代表する生産者となっています。畑の生態系を守り健全なブドウを育てることを重視し、自社畑では先代から受け継ぐ有機栽培を行い、ビオディナミ農法も取り入れています。
1997年より「サン・コム」の名前でネゴシアン業もスタート。ルイの知識と経験を活かし、ヴァンドフランスからコート・ロティなどの最高級ワインまで、幅広いレンジで一貫して品質にこだわり、果実味と凝縮感に溢れるワインを生産しています。単に瓶詰めするだけのネゴシアンではなく、優れたテロワールを持ち、信念を共にする栽培家からブドウを買い付け、ルイ自身が醸造を行います。栽培にも深く関わり、ドメーヌ物に引けをとらない優れた品質で高い評価を受けています。
ルイの造るワインは少量ながらとてもすばらしいもので、ロバートパーカー氏も著書の中で“南部ローヌのスーパースター”“ジゴンダスのシャトー・ル・パン”と称賛。息子の名前をつけた「リトルジェームス・バスケットプレス」は、ヴァンドフランスながら常にパーカーポイント高得点を獲得し続け、不動の人気を誇る商品へと成長しました。現在はローヌのみならず、アメリカのニューヨーク州で友人達と立ち上げたワイナリー「フォージ・セラーズ」でも、ワイン造りの新たな挑戦を続けています。

自由な発想のもとソレラシステムで造るワイン。フレッシュさと熟成感の両方をバランスよく表現しつつも力強い味わい。グルナッシュのパワー、ストラクチャーとまろやかさに、ピノノワールのフィネス、柔らかさとシャープさが加わる珍しいブレンド。

この記事を書いている人

OFFICE GO SEE代表 / プレゼントワインショップ®オーナーソムリエ

 寺井 剛史(てらい つよし)

ソムリエ寺井剛史

大学生のころのアルバイトがきっかけでソムリエを目指す。
ホテル入社後、『サービス、接客』の虜に。2004年、日本では珍しいフリーのソムリエとして独立。
多数の飲食・小売店でサービス向上による売上増のコンサルティング事例アリ。
「ワインを贈りたいけどワイン選びが分からない」方のために、プレゼントワインショップを設立。

北九州「技の達人」認定者 / 福岡県知事表彰 受賞
技能グランプリ レストランサービス部門 全国3位
レストランサービス技能士1級
日本ソムリエ協会認定 シニアソムリエ