
北九州ウェイター向上委員会の第5回例会を開催いたしました
北九州でレストランサービスの文化の発展を目指し、スタートした『北九州ウェイター向上委員会』。
合言葉の「全ては北九州でデクパージュやフランバージュを含めたウェイター技術や知識を伝え、子供が憧れるスーパーウェイターを増やすために!」を元に第5回例会を7月10日に行いました。
いつの間にか総会員数は20名にまで増え、今回の参加者は10名。
今回も例会で技術を学び、私たちがウェイターとしてのレベルアップを目指して、お客様や各店の部下に還元し、そこからウェイターの魅力を広げ、子供たちが目指したい職業になればと思います!子供たちがカッコイイと思ってくれるスーパーウェイターを目指しましょう!!
会場
今回も前回に引き続きホテル・アルモニーサンクさんから会場をお借りしました。今回は、一番最初に使わせていただいたとても広くキレイな会場!


今回のテーマ『生ハムのカービングとパイナップルフランベ』
生ハムのカービング
生ハムのカービングは前回も行ったのですが、見るのとやるのでは大違いなのです^^
皆様初めてのカービングに苦戦をしていらっしゃったので、もう一度経験するために今回も取り入れました。
まずは講師寺井による実演です。
生ハムに関するお話を少しして、カービングの実演。
パイナップルフランベ
続いて、パイナップルフランベの実演。
パイナップルフランベは、かなりゆっくり詳しく説明しながら実践しました。




そして、いよいよ皆様の演習の時間です。
パイナップルフランベのブースが2個所、生ハムのカービングは1ブースに分かれて演習しました。
多くのフルーツのフランベの基本である、最初にキャラメルを作る行程も簡単そうに見えますが、実は難しい。
予想通り焦がしてしまう方も数名いらっしゃいました^^
(恥ずかしいことではありませんよ。この具合を覚えることが大事なのです)
こんなこともあり、やっぱりフランベ演習は時間がかかりました。

アルモニーサンクさんには会場を延長して使わせていただきました。アルモニーサンクさんいつもありがとうございますm(__)m
さて完成した皆様の作品、美味しそうに仕上がっています。
皆様各自で練習してお客様に提供できるレベルまで練習していきましょう。
北九州ウェイター向上委員会の記事一覧へ
こちらから、ごらんください。
北九州ウェイター向上委員会の記事一覧
https://derisomu.com/waiter-koujouiinkai/
入会のお問合せ
当サイトのお問合せフォームよりお願いいたします