2019年も1年間お世話になりました。OFFICE GO SEE、プレゼントワインショップ®は12/27まで営業し、12/28-1/7まで休みです。

ちょっと長い冬休みですが、この期間に家族4人でフランス旅行に行ってまいります!

2018年の夫婦2人でのフランス旅行

新婚旅行で泊ったホテルを再訪
アルザスにて。新婚旅行で泊ったホテルを再訪

昨年、2018年1月に妻と結婚10周年のフランス旅行に行ったの覚えてくれている方がいますでしょうか。(→「思い出を撮り返してきました」(私の楽天blog))

新婚旅行でフランス―イタリアに行った際、最終日前日にローマでデジカメを盗まれ、新婚旅行の写真がほぼゼロになり、結婚10周年に同じ場所をめぐって写真を撮ろうと2人で誓い、妻が10年間コツコツ貯金をしてくれて誓いを達成することができました。

2年後に家族でフランス旅行に行きたい!

エッフェル塔にて
新婚旅行と同じコートを着ていきました

当時小4と小2の子どもたちは私の実家で留守番だったのですが、旅行で感じたのが、「子供たちにも海外旅行やフランスの楽しさを伝えたい。」でした。

本人たちが興味を持つかどうかは別にして、

  • チャンスの1つとして連れて行ってあげたい
  • 私たちが感じた楽しさを伝えたい

という気持ちです。

また異文化に触れることによって、国際的な視点を持ってくれたり、ちょっとでも英語を勉強したいと思ってくれたらいいなと言う淡い希望もあります。

そして立てた目標が

2年後に家族4人でフランス旅行に行きたい!

でした。長男が中学生になって忙しくなる前に行けたらなというのが理想でした。2年間仕事を頑張って、お金を貯めよう!と夫婦で思ったものです。

フランス旅行からの2年間

目標を立てて仕事を頑張った2年間でしたが、かなり苦しく厳しい2年間でした。

プレゼントワインショップ®の下降

プレゼントワインショップ®のネット販売が大きく落ちてしまい、旅行どころかこのまま営業していくのかも悩んだ日々を過ごすことになります。

2018年は本当に厳しい年でした。

  • 宮崎辰氏を招き、北九州ウェイター向上委員会でイベントを行ったり(イベントの記事
  • 山口県ワインブラインドテイスティング大会を軌道に載せたり(記事一覧
  • 北九州市から技の達人に認定していただいたり(記事

と、色々と忘れられない経験はできました。

ただ、一見すると成果を出しているように見えるものの、プレゼントワインショップ®のネット通販の大幅な売上減で、ビジネスとしては厳しく、経営者失格だと本当に実感した年でした。

北九州ウェイター向上委員会と宮崎辰氏
店舗を超えたウェイターの仲間との忘れられないイベント

2019年のOFFICE GO SEE

山口県ワインブラインドテイスティング大会でイベントをお手伝い
山口県ワインブラインドテイスティング大会でイベントをお手伝い

2019年になりネット販売は相変わらず低調ですが、数年前に種をまいていた生まれ年ワインショップ®のテコ入れを行い、少しだけ軌道に乗ってきたこと、実店舗も北九州でだんだん認知していただいてきていること、そして何といっても仕事を依頼してくださる周囲の皆様のおかげで、何とか営業を続けられる毎日です。

新たなコンサル契約をさせていただいたり、イベントにてお仕事をさせていただいたり、スタッフである妻を専門学校の教壇に立たせていただいたりと新たなお仕事を多くいただいた1年でしたが、これらは全て、以前からお付き合いのある皆様に声をかけていただいたおかげです。本当にありがとうございます。

プレゼントワインショップ®のネット通販は相変わらず低調なものの、なんとか少し事務所の営業状態を持ち直すことができ、独立15周年を無事迎えることができました。

ただ、どうにも家族4人でのフランス旅行の夢は達成できそうにありませんでした。

突然、フランス旅行の夢が達成される

15周年のケーキ
15周年に配った感謝のケーキ

そんな2019年の日々の中、10年来の友人であるゆめほけん(ドリームインシュアランス株式会社)の森さんにお願いして、夫婦の保険の見直しをしたときのことです。

妻が結婚前に入っていた医療保険を解約すると、全く気付いていなかったのですが解約返戻金?満期?があるタイプでした。(医療保険なのに珍しい)

結婚前から入っていたので10年どころでなく保険をかけてきています。

なので、解約払戻金が結構な臨時収入になりました^^

この臨時収入をどうしよう・・・新婚時からの冷蔵庫の買い替えなども考えましたが、フランスへの家族旅行という一生の思い出に費やすことにしました!

図らずも、結婚10周年旅行から2年後に家族でフランス家族旅行という夢が叶いそうです♪

そんなきっかけをくれた森さんに感謝の気持ちを伝えると、「臨時収入を貯金とか日用品に使わずに費やすのが流石(さすが)だね」と言ってくれました。

ゆめほけんの森さん、彼はいっつも「夢」という言葉を使うんです。

新婚時に投資も兼ねたような保険を検討した際も、

「保険に使うほうがよいお金と、二人で毎月外食に使うほうが楽しいお金の使い方がある、将来の夢のために貯めるにしても貯め方は保険以外もあるかもしれないよ。新婚なんだし、まずは最低限の保険から考えてもいいんじゃない?」

と言ってくれたのも森さんでした。

今回は、たまたま妻の別の保険が切れたので相談したのですが、夢達成の何か見えない力がゆめほけんの森さんと繋がって、私たちの夢をかなえてくれたのかもしれません。

ちなみに海外旅行保険、損保ジャパンのネット申込は格安です。皆さん、ご自身の保険の見直しはもちろんですが、海外に行く際は下記サイトの左側のバナーから申し込んでみてください^^

http://www.sjnk-ag.com/a/yumehoken/

フランスの旅行計画

新婚旅行時は、ほぼ私が段取りをした海外旅行でしたが、前回の夫婦旅行では一緒に計画をし、今回は私が時間をとれない中、妻がほぼ全ての段取りをつけてくれています。

早めの夏の時期に飛行機や列車のチケットもとっているので、前回より1人単価はかなり安く済んでいます。これも、妻が飛行機の値動きを2018年にチェックしてくれていたんです。←わが妻ながらスゴイ^^

交通、宿泊、エッフェル塔の事前予約など全て確保し、旅のルートも作成。

事前に何も知らないのと予備知識があるのでは楽しさも違うので、簡単な旅の予習を子供たちに行いました^^

娘はそんな妻を見て、自分も旅のしおりが作りたいと張り切りましたが、友達と遊ぶほうが優先なので出来そうにないかな(笑)

それでも試練が(笑)

サンテミリオンの街並み
今回も行く予定のサンテミリオンの街並み。前回めちゃめちゃ寒かった

でもでも、12月になり、最後の試練が!

フランスで12月5日から始まった政府の年金制度改革に反発するストライキ(>_<)

国鉄職員などを中心にストが始まっているので地下鉄やTGVもかなり動いていないらしく、フランスでの移動がままならないかもしれません。

もう私たちにできる事は祈るのみ。

でも、妻は今も最悪この地方に行けない場合は、こうしようなど色々と計画を立ててくれています。前日までキャンセル可能なホテルを予備で確保したりと本当に助かります。

フランスに家族で行ってきます!皆様2020年もよろしくお願いいたします

新婚旅行のローマ
新婚旅行にて。ビデオカメラもあったので少しだけ画像があります。ラッキー^^

本当にストが回避されることを祈って、あと数日のプレゼントワインショップ®の営業とフランスの準備をしていきたいと思います。

皆様、この続きはまた来年。それでは、2019年、本当にお世話なりましたm(__)m